めばちこ(ものもらい)

• めばちこ(ものもらい)

めばちこ(ものもらい)とは?

めばちこ(ものもらい)は、まぶた(眼瞼)の内側の炎症が原因で、痛みやかゆみを伴うまぶたの疾患です。
まぶたには、脂が通るトンネルがいくつもあり、トンネル内に細菌が感染し炎症を起こすのを「麦粒腫」、トンネルの出口が詰まって炎症を起こしたものを「霰粒腫」と言います。この2種類の目の疾患を総称してめばちこ(ものもらい)と呼んでいます。
めばちこのような、まぶたのできものの多くは良性ですが、なかには悪性腫瘍の場合もあり注意が必要です。高齢の方で“なかなか治らないめばちこ”がある方は、一度、診察を受けるようにしてください。

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)

まぶたの脂や汗の分泌腺や毛穴から、黄色ブドウ球菌などの細菌感染で起こる化膿性炎症です。とくに、風邪や疲労によって抵抗力が低下している場合に感染しやすくなりますが、人から人へ伝染することはありません。
初期症状は、まつ毛の根元あたりのまぶたの一部が赤く腫れ、かゆみを感じます。次第にかゆみが痛みへと変わっていき、目がゴロゴロする、まばたきすると目が痛いなどといった症状が出ることもあります。

治療方法

主には抗生物質の点眼薬を用いますが、症状が悪化している場合は、切開手術などで膿を出す治療が行われます。

霰粒腫(さんりゅうしゅ)

まぶたの脂が通るトンネルの出口が詰まることにより、その周囲に慢性的な炎症が起きる結果、しこり(肉芽腫)ができる病気です。
まぶたの腫れや異物感などの症状が現れますが、通常は痛みを感じません。しかし同時に炎症を起こす場合もあり、その際は痒みや痛みを伴う場合があります。(急性霰粒腫) 炎症を伴った場合は麦粒腫と似た症状が出るため、区別がつきにくくなることもあります。

治療方法

炎症を起こしている場合は、抗生物質や消炎鎮痛剤の点眼薬や内服薬などで、炎症を抑えます。
しこりの大きさによっても異なりますが、大きい場合は副腎皮質ステロイド薬を腫瘤に注射したり、手術で摘出したりする必要があります。